木造建築・内装工事

下がり壁造作、間仕切り壁造作、窓台仕上げ等【木造住宅新築工事20日目】

投稿日:2018年7月26日 更新日:

こんにちは、ユウキです!前回までの工事で住宅全体に透湿防水シートが施工されました

ユウキ
着工から20日目、どんどん「住宅らしい姿」になっていく我が家にドキドキが止まりません!今日は一体どんな作業が行われるのでしょうか…

 

 

スポンサーリンク

木造構造の造作工事

ユウキさん、こんにちは!本日は室内の建築工事を更に進め、住宅の木造構造の造作工事を行います!
現場監督
ユウキ
なるほど、具体的にはどんな作業に着手していくんでしょうか?

下がり壁造作、間仕切り壁造作、窓台造作…具体的には、施工後の写真を見ていたいた方が早いでしょう!
現場監督

 

下がり壁造作

 

下がり壁造作

 

間仕切り壁造作

 

ユウキ
おお、すごい!着々と工事が進んでいる様子がわかりますね!

現場監督
上棟からまだ3日しか経過していませんが、順調に工事が進んでおります!上棟直後の状況と比較してみると、工事の進捗状況がはっきりとわかって面白いですよ!

 

各箇所の工事進捗状況

玄関

 

360度写真

 

浴室

浴室土間

新築 浴室

浴室設置予定の箇所も大分構造が出来上がってきたように見えます。ユニットバスの設置は断熱材・石こうボードの張付けが終わった後に行うそうです。

 

階段ホール

新築 階段

新築 階段

新築 階段

 

360度写真

階段の壁部分に下地となる補強板が設置されました!階段自体が設置されるのはまだしばらく先のようなのですが、工事が順調に進んでいるようで何よりです。

 

1階トイレ

360度写真

1階のトイレ部分の360°写真です。現在は給水管も排水管も配管されていない状態ですが、後日、配管業者が床下から作業を行うそうです。

 

台所

新築

 

360度写真

台所は昨日の作業と比べて大きな変化はありません。この状態から最終的にキッチンがどのように設置されるのか楽しみです!

 

和室

木造新築

木造新築

 

360度写真

冒頭でも紹介したように、和室には下がり壁が設置されました。LDKとの堺になる襖を設置するための下がり壁だそうで、建具がどのように治まるのか楽しみです!

 

リビング

木造新築

木造新築

 

360度写真

リビングは工具や建材が片付き、完成後の室内の空間がよりハッキリとわかる状態になりました。想像していたよりずっと広い!完成が楽しみです。

 

2階ホール

 

木造新築

 

360度写真

2階通路とWIC(ウォークインクローゼット)の間仕切り壁下地が設置され、部屋ごとの境目が認識しやすくなりました。

 

2階洋室(主寝室)

木造新築

木造新築

 

木造新築

360度写真

主寝室には大量の石こうボードが設置されています!いよいよ室内の壁造作が始まるのでしょうか…ドキドキします!

 

2階洋室(子供室)

 

木造新築 窓台

 

360度写真

子供室の西面窓には先日までなかった窓台が造作されていました。

完成後の写真

※完成後には窓がこのように配置されます!

 

2階ウォークインクローゼット

筋交い

 

360度写真

上棟直後は2つのWICがつながった一つの部屋のようになっていましたが、間仕切り壁の下地が入り、個別のWICの完成がイメージできるようになってきました。

 

バルコニー

バルコニー 新築 バルコニー 新築

前日までは、バルコニーは床下地だけが組まれていただけの状態だったのですが、床板の張付け作業が完了したようです!バルコニーとはいえ木造住宅の場合、当然「木造バルコニー」になるんですね。今後どうやってバルコニーが完成していくのか気になる所です。

 

木造構造・下地造作工事が完了

ユウキさん、本日の木造構造の下地造作工事が全て完了しました!
現場監督
ユウキ
ありがとうございます!上棟からまだ3日しか経っていないのに、凄いペースで建築工事が進んでいきますね…!明日はどんな工事が行われるのでしょうか?
明日は、「サッシ工事」をメインに行います。玄関ドアや各部屋の窓サッシを全て1日で取り付けます!ぜひ楽しみにしていてください!
現場監督

-木造建築・内装工事

Copyright© 我が家の新築体験談 , 2018 All Rights Reserved.