木造建築・内装工事

木造構造 筋交い(すじかい)施工【木造住宅新築工事26日目】

投稿日:2018年6月25日 更新日:

こんにちは、ユウキです!前日の作業ではついに上棟が行われましたね!

ユウキ
上棟では、たった1日で家の柱・梁等といった住宅の主要構造が組みあがりました。上棟直後となる本日の作業では、主に「筋交」を設置する作業を行っていきます。

木造構造 筋交い(すじかい)の設置

無事、上棟が終わりホッとするのも束の間、本日は上棟後の最初の作業、木造構造へ「筋交い(すじかい)」を設置していきます。

 筋交いとは

柱と柱の間に斜めに交差するように木材を設置し、木造構造をより強固に補強すること

筋交い

筋交いの写真

ユウキ
百聞は一見に如かず、上の写真が「筋交い」を設置している様子になります。更に、筋交いは下の写真のような「筋交いプレート」と呼ばれる部品で柱に止め付けられています。

 

筋交いプレート

筋交いプレート

「筋交い」「筋交いプレート」によって緊結され、筋かいの取付けを確実にし、地震時等に筋かいのずれや引き抜きを防止しているのです。

ユウキ
「上棟で構造を組み上げたら終わり…」では無く、必要な部分に筋交いや金物を設置することで、より強固な木造構造を築いているんですね!

 

筋交い設置後の室内の様子

さて、以下からは、室内各所毎にの筋交い設置後の様子をご覧いただきます!

 

玄関

360度写真

 

階段

 

360度写真

 

洗面所

360度写真

 

台所

上棟

筋交い

360度写真

 

和室

筋交い

360度写真

 

リビング

筋交い

筋交い

360度写真

 

2階ホール

360度写真

 

2階洋室(主寝室)

360度写真

 

2階洋室(子供室)

筋交い

360度写真

 

小屋裏収納(ロフト)

360度写真

 

外部

筋交い

 

上棟から1日後の作業が完了しました。今日の作業で筋交いが設置されたことと、上棟直後で出来なかった細かい造作工事が完了し、正真正銘、木造構造の造作工事が完了になります!

加えて、本日は平行して「屋根下葺き」の工事も行っておりましたので、続けて確認していきましょう!

ユウキ
次の記事からは屋根がどんな風に出来上がっていくのか解説していきます、ぜひご覧下さい!

関連記事をみる

-木造建築・内装工事

Copyright© 注文住宅ラボ , 2018 All Rights Reserved.