木造建築・内装工事

上棟(じょうとう)②内部構造・室内状況【木造住宅新築工事25日目】

投稿日:2018年6月22日 更新日:

こんにちは、ユウキです!今回の記事も上棟後の状況紹介で、主に室内状況を紹介していきます。

ユウキ
今回からは、室内の風景を360度撮影した写真をたくさん掲載していきます。グルグル回してみて、ぜひ迫力の建築風景をご覧ください!

 

室内の状況

玄関

上棟

 

360度写真

玄関付近の写真です。住宅の顔と言われる玄関ですが、今後どういった形で工事が進んでいくか、随時紹介していきたいと思います。

 

階段

上棟

階段付近を撮影した写真です。当然、まだ階段は設置されていません。

 

上棟

この写真は上棟直後に撮影したものでは無いのですが、階段が完成するまで2階へは梯子を使用して移動を行います。

 

360度写真

 

 

洗面所

上棟

 

上棟

 

360度写真

洗面所付近の様子です。後に化粧台や洗濯パン等が設置される予定ですが、現在のところ全く想像がつきませんね(^^;笑

 

浴室

浴室

ユニットバスが設置される浴室です。給排水引込工事時に既に配管は済ませてあるので、上棟時点で設置準備はある程度整っています。

 

トイレ

上棟

1階のトイレ設置予定箇所です。写真中央に映っているように、既に排水管は引き込み済みとなっています。

 

台所

上棟

上棟

 

360度写真

台所周辺の状況です。袖壁の下地になる柱が立っているのが分かるくらいで、「ここにキッチンが入るのか」といった部分はまだぼんやりとしか想像できません。

 

和室

上棟

 

360度写真

ここは和室として仕上げる予定の部屋です。押入等も設置される予定ですが、現在のところ玄関の向こう側まで筒抜け状態です…笑 この状況から図面通りに「部屋」を作ってしまうのだから、大工さんの技術は本当に凄いです。

 

リビング

上棟

 

上棟

 

上棟

上棟

 

360度写真

台所も合わせると22.62帖の広さがあるリビング!現段階でも広々とした空間が確保されているのがわかります。

 

 

2階洋室(主寝室)

上棟

 

360度写真

主寝室となる12帖の洋室の様子です。ブルーシートが覆いかぶさっているのは室内の壁を構成する材料になる石膏ボードだそうです。やはり、部屋全体となると相当な枚数を使用することがわかります。

 

2階洋室(子供室)

上棟

 

360度写真

子供室となる6畳の洋室の様子です。窓の開口部が開いていることもあり、建物内と外がスケスケの状態になっています(^^;

 

2階ウォークインクローゼット

 

360度写真

間取り図だと2つに区切られているウォークインクローゼット(WIC)ですが、上棟直後の現在は連続した空間となっています。

 

小屋裏収納(ロフト)

上棟

 

360度写真

3畳の小屋裏収納(ロフト)です。建ぺい率の制限もあり、この部分は「居室」にすることが出来ませんでした。ですから、ここのスペースは「意図的に天井高を1.4m以下に設定した小屋裏収納」を作り、収納スペース扱いすることで間取を作っています。

3帖でもいいから、他の部屋の天井高と同じ「洋室」として活用したかったのが本音なのですが…(-_-;)

 

上棟を終えて…

以上、2記事に渡って、上棟直後の状況紹介でした!本当にたった1日で住宅のほとんどの構造部分が完成してしまったのがお分かり頂けたでしょうか?

ユウキ
木造住宅新築工事の花形「上棟」の様子は大迫力でしたでしょう!明日からは、住宅内外部の建築工事がスタートしていきます。引き続き楽しんでご覧下さい!

関連記事をみる

-木造建築・内装工事

Copyright© 注文住宅ラボ , 2018 All Rights Reserved.