木造建築・内装工事

建設用足場の架設【木造住宅新築工事15日目】

投稿日:2018年6月8日 更新日:

こんにちは、ユウキです!前回までの工事で、地盤改良・基礎、土間工事・給排水工事が完了しました!

ユウキ
木造建築工事を始める前の工事が全て終わったということです!今日から、いよいよ木造住宅の建築が始まります

 

スポンサーリンク

建設用足場の架設工事

ユウキさん、こんにちは!大変お待たせしていた所と思いますが…いよいよ本日からユウキ様邸の「建て方工事」を着工させていただきます!
現場監督
ユウキ
待ちに待っていました!ようやく夢のマイホームの建築が始まるんですね!

ちなみに建て方とは土台の据付から柱、梁、上棟までの作業工程のことを言うのですが、2階部分や屋根部分までの作業には、足場を掛けなければ作業を行うことができません。ですから、建築工事の1日目の作業は「足場の架設」から始まることになります!
現場監督

 

足場架設作業の開始

足場用の部材を載せたトラックが到着しました。作業の開始です!

 

敷地内に全ての部材が下ろされます。

 

足場架設が始まりました。1~2時間程度であっという間に足場が組みあがりました…!

 

足場架設作業が完了

足場架設後の状態

足場

足場架設作業がの様子です!くさび式足場で、建地・横地・歩み板も適切に配置されているようです。

 

足場

筋交いも要所に設置してあり、バランスや強度も問題無さそうです。

 

足場

 

足場

こうしてみると、いよいよ建築工事が始まるんだな…という実感が沸いてきますね。

 

足場から見た基礎の様子

ベタ基礎

オマケにはなりますが、足場上空から基礎を見降ろした状態の写真です。

 

ベタ基礎

 

ベタ基礎

基礎、給水管、排水管、どこを見ても「よく整備されているな」という印象です。これなら、建築工事が始まっても問題が起こることは無さそうですね!

ユウキさん、足場の架設工事も無事完了致しました!
現場監督

ユウキ
ありがとうございます、高所での作業でしたから、事故無く設置作業が完了して安心しました!

明日からは基礎立ち上がり部分に土台を敷く工事に入らせて頂きます。本格的な建て方工事の開始です!
現場監督

ユウキ
ついに我が家の木造住宅の土台が敷かれるんですね…感慨深いです!楽しみにしています!

-木造建築・内装工事
-

Copyright© プチリフォ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.