地盤改良・基礎工事

敷地内土間コンクリート打ち工事【木造住宅新築工事21-23日目】

投稿日:2018年6月6日 更新日:

こんにちは、ユウキです!給排水管の引き込み工事が完了して、住宅の建築工事が始まる準備が「ほぼ」整いました。

ユウキ
木造住宅新築工事は着工から21日目を迎えます。いよいよ上棟目前になりましたが、今日は基礎工事における最終段階の工事が行われます!

 

敷地内外周部分の土間コンクリート打ち工事

基礎工事も、本日行う「敷地内外周部分の土間打ち工事」ですべて完了になります。

具体的には①玄関土間、②勝手口、③エコキュート設置部分、④リビング~庭出入口の計4箇所に土間打ち工事を行います。

これらの箇所は住宅が出来上がってしまった後では、コンクリート打設作業を行うことが難しくなるため、本格的な建築工事が開始される前に行う必要があるのです。

ユウキ
土地の形状・建物の形状によもよりますが、建物が建って狭くなってからではコンクリートを打設するのが難儀になる箇所がありますからね。

 

土間コンクリート打設作業開始

さて、敷地内外周部分へのコンクリート打設工事が始まります!まずは工事開始前の状況です。

 

ベタ基礎工事が始まった時と同じように型枠が運び込まれます。

 

土間打ち

型枠が設置され、コンクリートを運びやすいように、基礎に足場板が設置されます。

 

玄関土間部分には先に捨てコンを施工済みです。捨てコン外周分へ砕石を敷いていきます。

 

仕上げに、ミキサー車から手作業でコンクリートを運びこみ、馴らして平らにしていきます。写真には写っていませんが、勝手口、エコキュート設置部分、リビング~庭出入口も同じように土間コンクリートが造成されています。

 

コンクリート打設工事が完了

玄関土間

玄関土間

 

型枠外し後

玄関土間

ベタ基礎のスラブの上に、更にコンクリートがびっしりと高密度で打設されています。一年を通して何度も出入りする玄関口ですが、これなら何十年でも沈下・変動することなく頑丈に耐久してくれますね!

 

勝手口

型枠

 

型枠外し後

土間

これは勝手口部分の階段土間ですね。

ユウキ
(…え欠けてる部分も多いし仕上がりが少し雑すぎない?!

と思った方も多いかも知れません(^^;)

ですが、基礎や土間部分には建物の建築工事が全て終わった段階で、「化粧モルタル仕上げ」を行うんです。隆起や欠損部分も全て平坦に整えるので、ご安心下さい!

 

化粧モルタル仕上げ後

化粧モルタル

化粧モルタル仕上げ後

ちょっとだけ建築工事完了後の写真を先行公開。化粧モルタル仕上げが行われた後の写真です。

ユウキ
基礎や土間も化粧仕上げが施され、完成時にはキレイに仕上がるので心配せず見ていましょう!

 

エコキュート設置個所

型枠

 

型枠外し後

土間

エコキュート設置箇所の土間です。配水管が土間に埋め込まれています。

 

化粧モルタル仕上げ後

化粧モルタル

土間部分にエコキュートが設置されている光景はよく見られますが、このような手順でコンクリートで土台が造作されていきます。

 

リビング~庭出入口

型枠

リビングから庭への出入口に設けられた土間です。型枠が設置されています。

 

型枠外し後

土間

型枠が外されると、やはり欠損や隆起が目立ちますが…

 

化粧モルタル仕上げ後

化粧モルタル

化粧モルタル仕上げを行うとこんなにツルっとキレイに仕上がります。まさに職人技…素晴らしいですね!

 

敷地内土間コンクリート打ち工事が完了

敷地内土間コンクリート打ち作業が完了しました!これにて基礎工事もすべての工程が完了です!

明日からはいよいよ木造建築工事に着手していきます。明日は、建築用足場の架設作業が開始されます。

ユウキ
足場が掛かると、いよいよ新築工事が開始される実感が沸いてきます!迫力の足場架設風景が見れますよ!

関連記事をみる

-地盤改良・基礎工事

Copyright© 注文住宅ラボ , 2018 All Rights Reserved.