リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

宮城・仙台初のワイナリー「秋保ワイナリー」に行ってきました!

time 2016/07/22

 

こんにちは、DIY太郎です!

 

東北のワイナリーといえば、山形の「高畑ワイナリー」等が有名ですよね。

 

高畑ワインの「まほろばの貴婦人」や「嘉スパークリング」なんかは、その口当たりの良さで、全国的にも有名なワインとして知られている程です。

 

私の地元、宮城県にはワイナリーが無かったので、「地元にワイン製造所があってフラっと気軽にワインを買いに行ける方はホントに羨ましい!」とずっと嫉妬していました。

 

が、ついに!2015年12月に、宮城県仙台市にも「秋保ワイナリー」なるワイン製造所がオープンしたのです!宮城県初、仙台初のワイナリーでございます!

 

オープンから約半年、念願かなってようやく秋保ワイナリーに行くことが出来たので、その様子をレポートしちゃいますよ!

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

宮城・仙台初のワイナリー「秋保ワイナリー」に行ってきました!

image

image
秋保の温泉街が並ぶ山地の一角にワイナリーはありました。

 

image

image

image
店内の様子。山形の高畑ワイナリーと比べるとこじんまりした空間だけど、展示がオシャレ!

 

image

image
プレートや食器、チーズやサラミ・ソーセージ等も販売されています。

 

image
製造所の内部もチラ見できました。工場見学もやってるみたいです。

 

image
せっかくなので何か召し上がっていきましょう。

 

image
車で来たので店内ではぶどうジュース!濃厚で美味しい。

 

image
サラミ盛り。ラスクとの相性も抜群!ああワインが飲みたくなってきた!笑

 

image
現在販売されてるのは辛口と中甘口のシードル2種と、店内だけでグラスで飲めるロゼワインと赤ワインのみ。意外と少ない、その理由は・・・。

 

image
なるほど。昨年12月にワイナリーをオープンして他県から仕入れた材料でワインやシードルの製造を始めたけど、秋保ワイナリーで育てたブドウが収穫できるのは今秋からなのね。

 

image
外に出てみる。おお、これらが絶賛育ち盛り中のぶどう達か!

 

image image image image
品種が盛りだくさん!これらが今年の秋から美味しいワインになって店頭に並び始めるのか。胸熱!

 

image
た~んと、大きくなってネ。

 

image
と、いうワケで、秋保ワイナリー自家生産のワインを楽しめるようになるのは、秋以降になるみたいですね!

 

ワインの供給が確保される来年以降は連日観光客で大賑わいかも?

 

ひとまず、今回はシードルの中甘口を購入して帰宅!

 

image image
シードルと一緒に購入したチョリソー・サラミを並べた晩酌。泡立ちが良く程よい甘さと酸味が奏でるハーモニー、ワインでは無いが、絶品ですやん!!

 

いやあ非常に美味でした。

 

今は販売されているワインは少なかったですけど、店頭での料理も美味しかったし、シードルやおつまみも購入できて大満足!

 

秋以降、収穫されたぶどうで製造される秋保ワイナリーオリジナルのワインは一体どんな味になるんだろう?

 

シードルのクオリティを考えると、さぞかし良い物が出来上がるんだろうな、楽しで仕方がない!

 

今秋、絶対にまた訪問します!

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事