リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

ブロガーは井の中の蛙であれ。考えたコンセプトや方針を貫徹する事がアクセスアップの鍵!

time 2016/06/03

 

こんにちは。yamadaa0217(@yamadaa0217)です。

 

今月、2016年6月でこのブログを開設してから丸一年経ちます。

 

私はつい最近まで、ある理由から「ブロガーなのに他人のブログを一切見ないスタイル」を貫いていました。

 

ですが、ブログの成長もあってか自分が書いた記事に対して少しずつtwitter上でリアクションを貰える様になって来たのをきっかけに、ここ1~2カ月は絡んでくれたブロガーさんを中心に、自分から他のブロガーさん達の更新情報等をチェックするようになりました。

 

自分よりブログ歴が長い人や短い人、扱うジャンルが似てる人や異なる人、色んなブロガーさんがいますが、共通して思うのは、「みんな個性があって文章の魅せ方上手すぎる!」という事。

 

正直、他人の面白い記事を見た後で自分のブログと比較しちゃうと、自信無くしちゃいます。

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

開設から間もない頃に自分より優れたブロガーを見ていたら、多分心が折れていた

2dd8d264dda3454cafccf0f76e07b87b_s

何を隠そう、私がブログ開設からしばらく他人のブログを一切覗き見していなかったのは、「自信を喪失してしまう」のが怖かったからです。

 

今でこそ月間6万PVを越える規模のブログに成長しましたが、「月間1000PVを越えたぜ!俺すごい!ひゃっほー!」なんてドヤ顔しながら書いてたブログ開設後間もない頃の自分(参考:ブログのPV数・アクセス数 月間1,000PVを達成するために必要な2つの事)が、開設後ほんの数カ月で何十万PVを達成してしまうような化け物ブロガー達を目にしていたら、確実に「焦りと迷い」が生じて成長が鈍化していたと思います。

 

ひょっとしたら、自分の行いが一気に馬鹿らしくなってブログなんて止めてしまっていた可能性すらあります。

 

私が一年もコツコツ真面目にブログを更新し続けて、そこそこ大きなブログへ成長させる事が出来たのは、「ひたすら自分の殻の中に閉じこり、迷う事無くブログの運営に注力出来たから」だと断言できます。

 

「本当に今のやり方で大丈夫だろうか。自分も違う方法でアプローチしないと今後成長は望めないんじゃないか?」

 

こういった焦りと迷いから、何度も方向転換を繰り返して、中々ブログを成長させる事が出来ない人って結構いるんじゃないでしょうか。

 

サイトを立ち上げた当初は、誰もが皆、「自分が考えたブログのコンセプトや成長戦略」に自信が有り、「これは間違いなく行ける!」と確信を持っていたはずです。

 

それを、たかだか数カ月の運営でアクセスが伸びなかったといって投げ出してしまう事は非常に勿体無いと思うんですよね。更新を続けてさえいれば、撒いた種が大きく花開いていたのかも知れないのに。

 

井の中の蛙でも構わないから、自分が信じた事を継続する事が大事

cb4793a987392a3354a291fad0be2607_s

ちなみに私は趣味で10年近くギターも弾いているんですが、(興味ある人はYOUTUBEを見てね。)やはり、自分より超絶上手い人を見ると「ああ、やはり自分は井の中の蛙でしかなかったんだ」と凹んでしまうので、殆ど他人のギタープレイ動画を見る事はありません。

 

それよりも、自分の世界に閉じこもって、「俺の奏でるギターの音は最高だ!ギター弾くの楽しすぎる!」って具合で自分に陶酔するくらいの方が、ギターの事も嫌いにならないし、モチベーションが長く保ちやすいんですよね。(趣味レベルだから許される話なのは解ってますよ?笑)

 

「あんたどんだけ豆腐メンタルなんよ?」って馬鹿にされそうな話ですが、多くの人が「自分よりレベルが上の人と対峙して心が折れる」経験をした事があるはずです。心を折られて意志がくじけてしまうくらいなら、最初から他人と自分を比較なんかしない方がいいんです。

 

ブログの運営にしても同じことで、他人など気にせずに、自分が最初に自信を持ってばら撒いた種が大きく花開くのを信じて、水をやり続ければいいんですよ。

 

周囲から「何も無いところに水をやり続けてアイツはバカだって」言われても気にする必要何て無いんです。気になるなら耳を塞いで閉まっても目を閉じてしまっても構いません。

 

大きく花が咲いた時に、「キレイだね」って嫌でも人は寄ってくるようになるんです。

 

「井の中の蛙でも構わないから、自分が信じた事を継続する事が大事」

 

ブログ運営に限らず、人生を生きて行く上でこの考え方を私は大事にしています。

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事