リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

独自ドメインはブログ開設と同時に絶対に取得するべき理由 途中で独自ドメインを取得したらアクセス数が激減した話

time 2016/05/19

 

「www.○○○.com」

 

みたいな独自ドメインのアドレスって、URLから「オフィシャル感」が漂っていて恰好いいですよね。

 

ブログビギナーにとっての独自ドメインのイメージは、「ブロガーの中でもガチ勢が利用するもので、順調にアクセス数が伸びるか解らない立ち上げ間もないブログにとっては宝物持ち腐れだろう」そんな風に考えている方が多いことでしょう。

 

私も昨年6月にこのブログ「リフォームとDIYの基礎知識」を立ち上げるに当たって、開設当初から独自ドメインを取得するか悩みました。

 

悩んだ結果「やっぱ独自ドメインはカッコイいいなあ。でも、お高いんでしょ?」という結論に達して、開設当初からの独自ドメインの取得を諦めたのでした。

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

独自ドメインは「.com」を使用しても月々50~100円程度の費用しか掛からない

975ba1fb5a6d3ac82df63afa2a782b08_s

それからおよそ一年の月日が経過し、私のブログもお陰様で毎月3~4万PVを記録するくらい多くの人にアクセスして頂けるサイトに成長しました。

 

「さすがにレンタルサーバーのドメイン名じゃ恰好がつかないよなあ。ブログ運営での副収入も増えてきたし、そろそろ独自ドメインも取得すっか!」

 

2016年4月、私のブログはようやく独自ドメインを取得し、「yamadaa0217.sakura.ne.jp」から「www.diy-mountain.com」にサイトURLが変更になりました。

 

そして、自分で独自ドメインを取得して気付いた事があります。それは「独自ドメインの取得費用・維持費は全然高くなかった」ということ!

 

ブログ開設当初、独自ドメインの取得料金を調べた際に「初年度で月額600円~1000円掛かる」と見て「高いっ」と思った記憶があったんですが、それは私の見間違いで、実際は月額では無く年額でその金額だったんですよ(;´Д`)

 

実際に私が独自ドメインを取得したお名前.comでは、.comのドメインでも初年度500~1000円、2年目以降は2000円程度、いずれにしても月額換算100円台で独自ドメインを取得できます。

(ちなみにサーバーはさくらのレンタルサーバがおすすめ。参考記事:初心者ブロガーはさくらレンタルーサーバーの「スタンダードプラン」を選んでおけば間違いない!バズって3万PV/日のアクセスが急に集まっても余裕で耐えられた話

 

「でも、一年後もブログを続けている保証はないしなあ」と思っても、年額で1000円未満と思えば安いものでしょう。仮にブログを放棄してしまったとしても、2年目以降は更新しなければいい話ですし。

 

途中から独自ドメインに変更すれば、一時的なアクセス減少は免れない

 

ちなみに、途中から独自ドメインを変更するには結構なリスクが伴います。私が最近身を持って経験しましたが、アクセス数が一時的に30~40%減少しました。

 

image

これはこのブログの独自ドメイン取得前後のアクセス数を記録したグラフです。

 

独自ドメイン取得前は1600~2000PV/日 で推移していたのが、4月10日に独自ドメインを取得してブログのURLが変わったのきっかけに検索エンジンの評価が低下。

 

取得から1週間後にはアクセス数は1000PV/日 前後に急落してしまいました。

 

何とか5月中旬にはアクセス数は以前以上の水準まで持ち直しましたが、およそ1か月間、検索流入が減って人が以前と比べて全然来なくなってしまっている間は気が気じゃなかったです。

 

もちろん、

・旧アドレスに301リダイレクトを設定し転送設定を行う

・Googleサーチコンソールもアドレス変更手続きを行い、サイトマップも再送信する

等の移転手続きは行っていたんですが・・・。

 

ネットで調べてみると、同じように独自ドメインを途中から取得してブログのURL変更が行われた場合は、「1カ月程度の間アクセス数が30~40%減少してしまった」という報告が多数上げられていました。

 

皆さん、「大体2~3週間で元の水準まで戻った」と仰っていましたが、中には「2~3か月経ってもアクセス数が戻らないまま・・・\(^o^)/オワタ」なんて人も・・・。

 

ブログを開設するにあたって、「多くの人に見て貰えるサイトにしたい!」と志を持っている人が殆どだと思います。

 

後で余計な心配をしないためにも、ドメインの取得費用が業界でトップ級に安いお名前.com等で、ブログ開設時から独自ドメインを取得しておく事をオススメしますよ!

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事