リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

「学校で勉強した事が仕事に向いているか」は別問題。「天職」は「転職」で探し出すしかない。

time 2016/05/09

23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_s

私が学生時代、就職する前に思い描いていた社会人として働く自分の姿は、「抜群の知名度を誇る誰もが羨む大企業に勤め、毎朝スーツを着て大きな自社ビルに出勤する。」そんなイメージでした。

 

「大学の経済学部で4年間しっかり勉強したから、何となく『いい会社』には就職出来るだろう。」そんな浅はかな考えだったと思います。

 

大学を卒業して早6年、現実はそんな空想からはかけ離れていて、今は地元のしがない零細企業で毎日作業着を着てリフォームの現場で泥臭い作業を続けています。

 

「大学まで出て、何でこの仕事をしているんだろう」

 

ふと、そんな風に思う瞬間があります。

 

でも、勘違いしないで欲しいのは、私は今やっているリフォームの仕事が大好きで誇りを持って仕事をしている、という事。

 

「何でこの仕事をしているんだろう」と思うのは、大学の経済学部で会計学を専攻で学んできた私が、学生時代に積み上げて来たプロセスとは全然違った方向の仕事をしているのに、それでも今の仕事が「天職」だとさえ思っている事が不思議だからです。

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

「学校で勉強した事が、仕事として向いているかどうか」は別問題

 

世の中、「学校で勉強した事を仕事にしなきゃいけない」という固定概念に縛られている人が多すぎます。

 

私も学生時代は経済学部で学んだ会計の知識を基に、新卒で「会計事務所」に就職したのですが、想像以上に自分の性格に向いていない世界で、半年も経たずに辞めてしまいました。(もし詳細を知りたい方はこちらの記事で経緯を書いてますのでご覧ください笑)

 

それから紆余曲折をえて、今のリフォーム会社に辿り付き、構築物を直したり、作ったりする事の楽しさに目覚めて、仕事とプライベートの境目が解らなくなるくらい没頭してしまっています。(今やこのブログで「DIY講座」の記事をどっさり書いてしまうくらいです)

 

だから、「学校で勉強した事が、仕事として向いているかどうかは別問題」なんです。

 

大学を卒業して6年経ってもう27歳になりましたが、今になって考えると「学校で学んだ事」なんて人生において物凄くちっぽけな事でしかない、と思っています。

 

授業なんぞ所詮、座学。自分で体験し学ぶ事が殆ど無いから、薄っぺらい。テストの成績でさえも、順位を見て与えられたタスクをこなせる人間かどうかを測る手段でしかない。

 

ある科目が得意だったからと言って、それが仕事で活きるか、自分が好きになれるかどうかは無関係。

 

学校の授業なんて、そんなものでしかない。だから、「学校で勉強した事を仕事にしなきゃいけない」なんて思い込みはさっさと捨てるべきなんです。

 

一度の就職で「天職」を見つけ出すのは無理。「天職」を見付けるには「転職」しかない!

f0d2255950872936b0644cc84be354b3_s

前述しましたが、私は今の「天職」を見付けるまで、新卒で就職した会計事務所も含めると、“2回”も転職しています。

 

自分にとって「天職」かどうかは、仕事内容も元より職場の雰囲気や人間関係によっても大きく左右されるので、一度の就職で自分に合う職場を見付けるのは困難だと思いますね。

 

私は今の仕事を始めてから本気で「人生変わった」と思っています。

 

自分が興味を持って取り組める事が仕事になったので、専門性のある知識や技術が日々身に付いているのを感じています。(このブログのDIY講座の記事を順番に読んで行ってもらえれば、レベルが上がっているのが解るんじゃないでしょうか笑)

 

もし、何かの間違いがあって今の会社が倒産しても、技術者として違う会社に拾って貰えたり、何なら自分で事業を起こす事も可能だと思っています。

 

そんな突拍子も無い事を言ってしまえる程、私は現在の仕事が楽しいんです。

 

どんな仕事を「天職」と思うかどうかは人それぞれ。「学校で学んで来た事」や「今の仕事でやっている事」を一度度外視して考えてみてもいいと思います。

 

転職で仕事を探す際は、大手転職サイトの求人情報だけでなく企業サイトの採用情報に掲載されている求人情報もピックアップしていて、業界最大級の求人数を掲載している「ピタジョブ」、仕事内容と労働条件が”ホンネ”で語られていて、求人のミスマッチが少ない事で評判の「はたらいく」がオススメです。

 

きっと心から「楽しい!」と思える仕事は見つかるはずです!頑張りましょう!

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事