リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

ブログ開設から10ヶ月経過!4か月連続で収益1万円越え達成も、ドメイン変更が原因でアクセス数は横ばい・・・!

time 2016/05/02

2015年7月の記録

2015年8月の記録

2015年9月の記録

2015年10月の記録

2015年11月の記録

2015年12月の記録

2016年1月の記録

2016年2月の記録

2016年3月の記録

 

【このブログの一番人気記事!】

バンド・ギター歴 十数年のぼくが、死ぬまでに絶対に聴いておくべき超名盤CDアルバムをまとめてみた!

 

2016年4月のアクセス解析結果 アクセス数・PV数の推移


無題

 

4月の記録は、アクセス数が28,151PV数は43,698でした。

 

前月比でアクセス数が「-187」、PV数が「-328」

 

4月前半は3月からの好調の勢いそのままに、1,500~2,000PV/日ペースで月間5万PVに到達する勢いでアクセスを伸ばしていました。

 

しかしっ

 

4月10日にサイトのドメインを「yamadaa0217.sakura.ne.jp」から「www.diy-mountain.com」に変更した事が原因で、検索エンジンでの表示ページ位置が軒並み下がり、4月15日からアクセスがおよそ3割減に・・・。

 

4月20日には2か月ぶりに1,000PV/日を下回るなど、中旬~後半に掛けては低調続きでしたね。

 

「独自ドメインへの変更はどこかのタイミングで行わなければ」とは思っていたのですが、ここまでアクセス数に影響があるとは思いませんでした(;・∀・)

 

ドメイン料金も年額1,000円程度だし、サイト立ち上げの段階で取得しておくのがベターでした(反省)

 

5月1日現在、少しずつ復調の兆しが見え始めてきたところですが、ドメイン変更前の水準に戻るまではまだまだ時間が掛かりそうです。今はただ記事の投稿を続けて、復活と同時にドカンとアクセスが増える事を期待しています。

 

2016年4月の広告収入結果

 

広告は、Googleアドセンス、amazonアソシエイト、nend、楽天アフィリエイト、その他ASPを設置しています。

 

Googleアドセンス

 

4月の広告収入は、5,500~6,000円でした。

 

先月より2,000円程度ダウン。クリック数は同程度だったのですが、単価が5円程度先月より下がった影響が出ましたね。

 

amazonアソシエイト

 

アクセス数(クリック数):2,475

注文数:114

収益:7,561円

 

先月と比較してクリック数は「-180」

 

収益は先月比で「+1,732円」

 

遂に、Amazonアソシエイトの収益がGoogleアドセンスの広告収入を抜きました!

 

DIY関係の商品が本当によく売れてます。記事のストックが増えてきた結果ですね。塵も積もれば・・・とはまさにこの事。DIY関係の記事は今後も注力していきます。

 

nend(スマホ用広告)

 

スマホ広告表示回数:27,094回

クリック数:122

収益:767円

クリック単価:6.3円

 

登録当初の単価は9円だったのに、随分下がったなあ。再来月くらいにまた最低支払額の3,000円を越える予定なので、そのタイミングでnendは撤退しようと考えています。3万回近い表示回数を、何か別な記事やら広告に向けた方が絶対収益率は上がるはず。

 

楽天アフィリエイト

 

アクセス数(クリック数):170

注文数:34

収益:2,324円

 

あまり注力していない楽天アフィリエイトですが、地味にクリックされていて、5~6万円の商品がポツポツ売れて収益を上げてくれています。

ブログに貼ってあるAmazonと楽天のリンクを逆転させたら、どっちの方が儲かるんだろか?という事が気になって仕方がない今日この頃。Amazonの料率は魅力だけど、楽天の1カ月持つクッキーと高額商品が売れる確率もかなりオイシイ。時間があれば実験してみたいです。

 

その他ASP

 

バリューコマース:1,389円
ヤフーショッピングでしか取り扱っていない商品はバリューコマースのリンクを貼っています。まあ手すり取付のDIYの記事でしか貼ってないんですが、ぽつぽつ売れてます。

 

アクセストレード:500円
主に転職サイトのアフィリエイト。よく読まれる記事を中心に、内容がマッチングするアフィリエイトがあれば仕込むようにしています。登録単価が高いので中々バカにはできません。

 

・Itunesアフィリエイト:1,145円
1.25円の単価のナニカが916個も売れてます。Itunesアフィリエイトのレポート画面は収益発生の詳細が確認できないので、何処のページで何が起こっているのか解りません(;´Д`)

 

 

2016年4月の総収益

 

今月の総収益は、「19,548円」

 

2万円台の収益まであともう一歩!

 

今月はAmazonアソシエイトの躍進が嬉しかったですね~。まさか本当にGoogleアドセンス以上の収益を上げられるようになるとは・・・。

 

バリューコマースアクセストレードといったその他のASPも、今後は力を入れて行きたいと思っています。豊富なプログラムの中から探し出せば、記事の内容とマッチする広告は何かしら見つかりますからね。今まででそういったマネタイズをしていなかったので、勿体ない事をしていたと思います。

 

2016年4月のPV数TOP10の記事 & 来月の目標

 

4月のPV数TOP10の記事は

社会人になってから人生楽しすぎる件(学生と社会人どっちが辛いか、という話)(2,979PV)

宮城・仙台初のフクロウカフェ「仙台福郎」行ってみた!(2,127PV)

庭にウッド門扉をDIYで作成してみた! 支柱・扉作成 編(2,076PV)

室内物干し用ホスクリーンをDIYで取り付ける方法(1,718PV)

元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由(1,538PV)

首に粉瘤腫が出来たので病院へ。どうやら薬だけで治るみたい・・・?(1,457PV)

宮城で釣り堀と言ったらここしかない!「釜房渓流釣り」行って来ました。1,427PV)

賃貸住宅(アパート・マンション)でタバコを吸うと、退去時に多額の請求が待っています。(1,334PV)

フィット3の改造・カスタム履歴を公開!(1,325PV)

庭の水はけ改善計画! 天然芝か人工芝か・・・。~見積依頼編~(1,293PV)

 

たった4か月前の2015年12月の記録で「月間1,000PV越えが一つでも出てきてくれたら・・・」と書いていたんですが、もはやトップ13の記事まで月間1,000PV越えですよ。短期間でここまで変わるものなんですね。

 

収益も順調に伸びてきているし、ブログの更新もどんどん楽しくなってきてます。お金が稼げるから笑

 

来月は、ドメイン変更で落ちてしまったアクセス数が戻る事を期待しつつ、5万PV達成を目標にしたいと思います。本来なら今月達成できていた筈だったのに・・・!

 



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事