リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

「真面目かっ!w」という突っ込みに虫唾が走る。真剣に生きている人をdisる社会で本当にいいの?

time 2016/04/20

 

最近、芸人や若者を中心に、一生懸命に真摯な受け答えをしているシーンに対して、

 

「真面目かっ!w」



と突っ込みを入れて場を茶化して、強引に笑いに持っていってしまうシーンが多々見られます。

 

個人的な意見を言わせて貰うと、私はその手の突っ込みが大っ嫌いです。

 

人が“真面目”に頑張っている姿の何がそんなに面白いのか私にはさっぱり理解できません。

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

本来、「真面目」は褒められる事じゃないの?

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

 

「真面目かっ!w」

 

一生懸命頑張っている人達をこんなにもバカにする言葉はありません。

 

本来、“真面目”って褒められるべき事ですよね。

 

日本全国どこにいても安全と社会保障とサービスが約束されているのは、国民の大多数が真面目に働いている結果です。

 

多少「クソ真面目過ぎる」ところが有りますが、私はそんな日本が大好きで、自分が日本国民である事を誇りに思っています。

 

だから、真面目で一生懸命な姿勢である事が「ダサい、カッコ悪い、恥ずかしい」事として嘲笑される昨今の傾向は、“クソ喰らえ“と思うのです。

 

「真面目に頑張る事っ=恥ずかしい事」だという意識が若い世代で拡がらないか心配

ca2dec4367fc18c610592cbf0452ec3f_s

 

「真面目かっ!w」

 

お笑い芸人がボケて欲しいシーンで、真面目な事を言ってしまう、というボケに対するツッコミの言葉。

 

最初はそれ以上でも以下でもなかったフレーズが、今は若者を中心に一般人まで広く普及してしまっています。

 

私も知人から言われた事がありますが、こっちが真剣な話をしてるのに芸人気取りで「真面目かっ!w」とか茶化されると殺意が沸くレベルでイラつくんですよね。

 

大人になればイラつきも怒りもその場で収めて終わりにできますが、思春期ごろに同じ体験をしたら大いに傷ついていたと思います。

 

健気な小・中・高生の若者が、「真面目かっ!w」と小ばかにされてdisられ「真面目に頑張る事って恥ずかしい事なんだ・・・」と落ち込んでしまうシーンを想像すると心が痛みますね。

 

優秀な才能の芽が、そんな事で摘まれてしまう可能性だってあるワケですよ。

 

「一生懸命な人間をdisって嘲笑う社会」になってしまえば、「勤勉で真面目な日本人」の姿は失われる

 

理解の無い人達から見れば、こんな記事を書いちゃって・・・。お前は「真面目かっ!w」

 

なんて思われるかも知れませんが、ご察しの通り私は至って大真面目です。

 

「真面目に頑張っている人間が嘲笑される傾向」は、現在アラサーである私が若い頃から存在していましたが、ここ数年更に悪化傾向にある気がしています。

 

「一生懸命な人間をdisって嘲笑う社会」になってしまえば、「勤勉で真面目な日本人」の姿は失われる事でしょう。

 

真剣になって物事に向き合おうとする真面目な人間を小馬鹿にして蔑ろにしているようでは、遠くない将来日本は滅びてしまいますよ。

 

国民性から、日本人は冗談も言えず息抜きが下手糞で、真面目にしか生きられない人も多いと思います。

 

そんな人達が少しでも生きやすく、救われる世の中になって欲しいと願っています。

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事