リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

庭のリフォーム作業4~5日目 「ウッドデッキ・ウッドフェンス・門扉の組立・施工」

time 2016/04/13

 

こちらのページで庭のトータルリフォーム工事の全記録を公開しています!是非ご覧になってください(´∀`)

 

前回の作業→庭のリフォーム作業3日目 建物外周の庭土鋤取り&防草シート・砂利引き!

 

着工から4日目の作業は「ウッドデッキ・ウッドフェンス・門扉の組立施工」です!

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

作業前に自宅に部材が到着

 

前回の砂利引きの作業から、コンクリートを土間打ちした箇所の養生期間で1週間程時間が空きました。

 

その間、自宅にウッドデッキ・ウッドフェンス・門扉の部材が納品されて来ました!

 

材料は「樹脂デッキ LIXILレストステージ」です。メーカー品です。お高いです( ゚Д゚)

 

image
デッキやフェンスの本体

 

image
各種束石

 

image
各種金物

 

ウッドデッキの組立開始!

 

朝9時になると職人さんが到着!

 

前回まで庭土の入替や砂利引きを担当していた造園担当の職人さんではなく、カーポートやウッドデッキ、フェンス等の外構工事を専門で請け負っている職人さんだそうで、元気が良く玄関先まで挨拶に来てくれました。

 

午前中の作業は、デッキの束石を埋めるための穴堀作業。

 

我が家の庭は粘土質かつかなり砕石も深くまで敷き詰められているようで、削岩機を使いながらも「オリャっ!」とか「クソっ!」とか声を出しながら、かなり作業には苦労しているようでした(-_-;)

 

image
それでもなんだかんだで、午前中にはアルミの束柱と根太の組立と、両脇の床板の張り付けが完了しちゃいました。流石です。

 

image
束柱・根太・床板・幕板まで全部、規格通りの寸法で材料が出来上がってくるから、ここまで来れば後の作業はあっという間なんだろうなあ。

 

観てるだけだと、自分でも出来るやん!と思ってしまったり・・・。

 

image
本当にあっという間に、全ての床板が張り終わってしまいました(゚Д゚)!

 

image
手すり兼フェンスも、床板に支柱を経てて、フェンスを差し込んで、笠木を装着して設置完了!

 

image
気が付いたら、ステップも組立が終わっていました。早い早い。

 

image
門扉+フェンス用の支柱の設置も完了。「モルタルが硬化するまで待つから翌日まで触れないでくれ」との事でした。

 

image
気付けば幕板の張り付けも終わってる!デッキの施工は1日で全行程が完了してしまいました!

門扉とフェンスの取付は翌日行うとの事で、職人さんから作業完了のご挨拶を頂きました。

 

門扉・ウッドフェンスの取付

 

日が空けて、門扉・ウッドフェンスの取付作業の開始です。

 

image
と、いっても前日取り付けていた支柱2本に門扉を差し込んで固定+右端の支柱をコンクリートブロックへ固定してフェンスを差し込んで作業は完了。

 

午前中小一時間作業しただけで作業が完了してしまいました( ゚Д゚;)

 

恐るべしメーカー品。寸法さえピッタリ合致すれば、こんなにも簡単に取付が可能なんですね~。

 

image
それにしても、デッキの手すりと門扉とフェンスを繋げて高さを合わせたのは、我ながらいいセンスだと満足しています。

 

image
門扉は、内側から手を伸ばしてフックを上げないと開けられない仕様にしました。

 

image
パっと見取っ手が無くてフェンスにしか見えないのが特徴。鍵が掛かっているワケじゃないですが、開け方を知らないと勝手に開けるのは難しいと思います。防犯上もグッドですね。

 

というワケで、庭のリフォーム作業4~5日目は「ウッドデッキ・ウッドフェンス・門扉の組立・施工」でした!

 

次回の作業は、「庭のリフォーム作業6日目 「人工芝敷き(型取りまで)と車止め設置」+「不備個所の指摘」」です!

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事