リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

初心者ブロガーはさくらレンタルーサーバーの「スタンダードプラン」を選んでおけば間違いない!バズって3万PV/日のアクセスが急に集まっても余裕で耐えられた話

time 2016/02/04

 

 

ワードプレス等でブログを始めるにあたって、

 

「一体どのレンタルサーバーを借りればいいんだ?」

 

という所で、多くの初心者ブロガーが頭を悩ませると思います。

 

私もこのサイトを立ち上げるにあたって、サーバーはロリポップがいいのか、xseverがいいのか、さくらインターネットがいいのか調べまくった記憶があります。

 

結局、容量100G・月額515円というお手頃価格に惹かれて、さくらのレンタルサーバのスタンダードプランを契約。

 

そして先月(2016年1月)、「その選択が間違いではなかった」と確信を持って思える出来事が起きました。

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

さくらサーバーの「スタンダードプラン」は、急に全国からアクセス集中しても耐えられるのか

 

このブログは開設7カ月目なんですが、ブログ運営記録を見て頂ければ解る通り、6カ月目までは300~500PV / 日程度しかアクセス数が無いサイトだったんです。

 

それが先月、過去に投稿していた記事が、ある出来事をきっかけにSNS上で一気に日本全国に拡散し、一時的にですが4万PV / 日という大手サイト並にアクセス数が集中する期間があったのです。

(この事に関する詳細→1日500PVしか無かったブログが一気に35,000PV / 日を達成! アクセス数を増やすためにはSNSからの拡散・バズを狙え!

 

image

これがバズりまくっていた当時のリアルタイムのアクセス数。ほぼ一日中、400人近くのアクセスが集中していました。

 

ブロガーにとっては嬉しい出来事であるはずの「バズ」ですが、正直言うとこの時私は戦慄していました。

 

「このブログ、月額515円の格安サーバーだし、このままアクセスが集中してたら、転送量制限かかってアクセス出来なくなるんじゃね?」

 

400人集まっても大丈夫!これがさくらサーバーの転送量「80G」の力

8c37a5545ca6b0f7906c55aa2e1846e1_s

結論から言うと、300~400人のアクセス集中が続いても、さくらサーバーの「スタンダードプラン」は一度もサーバーエラーも転送量制限によるアクセス障害も起こさず耐えてくれました!

 

「100人乗っても大丈夫!」ではないですが、「400人集まっても大丈夫!」なのがさくらサーバークオリティなんでしょう。

 

ロリポップは転送量上限が10G / 日の月額500円で、余りに転送量が心もと無さすぎるし、

 

エックスサーバーは転送量上限が50G / 日の月額1000円で、初心者には割高感が否めない。

 

対して、さくらインターネットのサーバーは転送量上限が80G / 日(転送量上限)の月額525円という、「それ本当なん?」と疑いたくなるようなコスパのよさ!

 

しかし、転送量的にも、急に一日30,000PV~40,000PVものアクセスが集中してもサーバーダウンせず耐用できるという実績として、今回の件で知る事ができました。

 

今回、私のブログの記事が大拡散された時は、

 

「まさかこんなにアクセスが集中するとは・・・。もしこれでサーバーが落ちたら、格安のさくらサーバーのスタンダードプランを選んだのは完全に自分の選択ミスだったな・・・。」

 

なんて、かなり疑心暗鬼だったんですが、

 

今は自信と確信を持って

 

「初心者ブロガーはさくらのサーバーのスタンダードプランをチョイスしとけば間違いない!余程の事があってもサーバーは落ちないから何も心配せずに書きまくれ!」

 

とアドバイスできます笑

 

私自身も、ここ最近は大分アクセス数が落ち着いてきて、今後しばらくは月間20,000PV~30,000PVのレベルをうろうろする事になりそうな感じです。それに伴い、今後も引き続いてさくらサーバーのスタンダードプランにはお世話になるつもりです。

 

てなわけで今回は、サーバー選びに困ったら、「さくらのサーバーのスタンダードプラン」を選んでおけ!という中堅ブロガーからの提言でした!

 

sponsored link



コメント

  • 初めてまして。
    さくらレンタルサーバーについて調べていてたどり着きました。

    私もさくらのスタンダードで、現在月間40pv程のブログを運営しております:)

    エックスサーバーが最高みたいな記事が多くて、さくらスタンダードでこのままアクセスが増えても大丈夫かなと不安でした。サーバー移転するにも独自ドメインじゃないですし、、、

    でも、1日3.4万pvに耐えられるなら問題なしですね!
    ありがとうございます!安心しました!

    by wise camera €2016年3月17日 09:49

down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事