リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

1日500PVしか無かったブログが一気に35,000PV / 日を達成! アクセス数を増やすためにはSNSからの拡散・バズを狙え!

time 2016/01/27

 

image

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!

 

「月間1万PVを目標にブログ運営をしていたはずなのに、いつの間にか1日だけで35,000PVを達成していた」7カ月までの運営記録参照

 

な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった・・・。

 

頭がどうにかなりそうだった・・・催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。
【このブログの一番人気記事!】

バンド・ギター歴 十数年のぼくが、死ぬまでに絶対に聴いておくべき超名盤CDアルバムをまとめてみた!


ある一つの記事が、SNSを中心としたネット上で大規模に拡散された

 

と、いうワケで(どういうワケだ)、1月25日から1月26日にかけてこのブログに、突如としてとんでもない変化が現れました。

 

元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由

 

この記事が、SNSを中心としたネット上で大規模に拡散されたのです。

 

その結果、一日500PVあるかないかだった弱小ブログが、一夜にして35,000PV / 日というとんでもない数字を叩き出すに至ったワケです。

 

せっかくなので、経緯を振り返りながら、記事を書いていきたいと思います。

 

きっかけは、「軽井沢スキーバス転落事故」が全国のメディアで取り上げられたこと

 

image

もともと、「元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由」の記事は、「高速バス 危険」等のキーワードでは上から3番目くらいに表示されていたんですが、事故が発生する前は一日10PV程度。

 

image

それが、事故が発生した1月15日から、メディアでもがんがん高速バスの危険性が取り上げられるようになり、記事単体で500PV/ 日 前後を集めるようになりました

 

ブログ初めて以来、一つの記事でこんなにアクセスを集める事が無かったもんで、当初はこの数字を見て「うちのブログの記事が全国からめっちゃ注目を浴びてる!」とちょっとドキドキしていました。ブログ開設から7カ月、ついに月間10000PVを達成!の記事でも言及していますが・・・)

 

image

それから1週間程度が経過すると、PV数の経過も段々落ち着いてきました。

 

「また、大きなバス事故が発生したら、急にアクセスが増えるんだろうな」

 

くらいに考えていたんですが、ここから、全く予想だにしていない出来事が起こります。

 

拡散の爆心地は「facebook」

 

1月24日、「元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由」の記事に現れたある変化に気づきます。

 

image

「ファッ?! 1753PV?!!」

 

事故直後に話題になってピークを迎えた以後、下降を続けていたはずのPV数が再度急上昇を始めたのです。

 

「これは一体…。どこかで何かが起こっているに違いない!」

 

image

当時のアクセス解析のリアルタイムの画像。facebookからの流入が急に増加しているのが解ります。

 

慌てて「元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由」の記事のfacebookのシェア数を確認してみると、それまで「0」だったはずのシェア数が、1月24日夜段階で100程度の数字を記録していました。

 

そして、シェア数はリアルタイムにどんどん上昇を続け、翌朝昼頃にはなんと・・・。

 

image

シェア数 “1000”! びっくりしすぎて目玉が飛び出ましたよ。

 

image

ブログの訪問者も上昇を続け、みた事の無い数字が四六時中表示されるように(汗

 

「はてなブックマーク」、「twitter」にも拡散は飛び火・・・!

 

facebookで拡散が続いている様子を眺めながら、

 

「これが、拡散・バズの威力か・・・」

 

なんて事をしみじみ思いふけっていたんですが、“本当の祭りはこれから“でした。

 

facebookに続いて、今度は「はてなブックマーク」にも拡散が飛び火したのです。

 

image

「はてブ」のトップページの一番上に表示されてます(´∀`;)

 

image

「リアルタイムで200人近くに俺のブログが見られている」の図

 

もう半ばパニックになっていると、今度はスマホの通知音が「ポロピン♪ポロピン♪ポロピン♪」と鳴りやみません。

 

「なんや!このクソ忙しい時に!!・・・ってぽへぇっ?!」

 

そう、はてブでの拡散とほぼ同時進行でtwitterでもバズが発生!有名人(田端信太朗さん:LINE株式会社 上級執行役員)にリツイートされた事が口火になりtwitter上でもどんどん「元~」の記事が広がっていったのです。

 

ついに、前代未聞の35,000PV / 日 到達へ

 

つまり、うちのブログの記事は、facebook、はてなブックマーク、twitter、「3つのメディア上で同時にバズらせる」という奇跡を起こしてしまったのです。

 

image

最終的なそれぞれのシェア数。今まで「0」が並ぶ事が当たり前だった項目なんですが、ありえない数字が並んでます(-_-;)

 

image

自分が確認した範囲での「最大瞬間風速」笑

 

ぶっちゃけるとこのブログは、さくらインターネットの515円のサーバーを使ってるもんで、もう「いつ吹っ飛んでしまうのか」とヒヤヒヤでした(汗

 

結果的にサーバーエラー表記が出現したのは確認できなかったんで、案外大丈夫なもんなんですね~。

 

そして、「拡散・バズ」の確変モードがほぼ1日中継続した、1月26日。ついにブログ開設以来の大記録に到達します。

 

image

「36,818PV / 日」!!

 

たった1日にして、2015年に7月にブログを開設してから今までに集めたPV数に匹敵するアクセスを集めてしまいました:(;゙゚’ω゚’):

 

より多くの人の目に自分の書いた記事が留まるために、SNSは大いに有効な手段だと身を持った学んだ出来事だった

 

今までこのブログ運営は、検索流入からの集客がメインでしたが、今回の件でSNSからの流入の爆発力を知る事になり、驚きを隠せませんでした。(過去の運営記録を参照して頂ければわかります。)

 

特に、私は今までブログを運営するに当たって「facebook」は一切使用していなかったのですが、今回の「見知らぬ誰かがfacebookでシェアしてくれた事がきっかけでの大規模な拡散・バズ」を目の当たりにして考えを改めました。

 

facebookに参加すれば、自らが「拡散・バズ」の火付け役になる事が出来る可能性があるという事ですからね。(というワケで、さっそくアカウント作りました笑)

 

もともと、「元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由」の記事は、「毎年起こってしまう悲惨なバス事故、その犠牲になる人が少しでも少なくなれば・・・」という願いのもとに書き綴ったのです。それが多くの人の目に留まり、共感を呼んだ結果、facebookからはてなブックマーク、twitterへと拡散が続いたんでしょう。

 

今まで投稿した記事の中にも、そしてこれから投稿していく記事も、目に留まる事が少ないだけで、多くの人の心の琴線に触れる記事はあると自分では思っています。

 

私が生み出した記事達に、少しでも多くの人の目に留める機会を作ってあげたいと、一人のブロガーとして強く願っているのです。

 

今後は、今まで軽視していた「facebook」や「はてなブックマーク」も大いに有効活用して、ブログの更なる飛躍に役立てていきたいと思います。

 



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事