リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

ブログ開設から7カ月、ついに月間10000PVを達成!アクセス数を伸ばすために実践してきた事とは・・・。

time 2016/01/23

 

 

やりました!ついに月間10000PV達成です!(それも、1月1日~1月19日の20日間で達成!)

 

10000pv7

 

月間10,000PVといえば、多くの駆け出しブロガーが最初の大きな目標として設定する数値だと思います。

 

そして、目標達成のためには1日平均300PV以上の数字を叩き出さなければいけないため、ブログ初心者的には「かなり大きな山に見えるけど、いずれは越えていけなきゃいけない山」という認識の方が殆どでしょう。

 

私もブログ開設時に「最低でも、月間10,000PVを達成するまでは頑張る」という目標を立てていたんですが、何とかここまで続けてこれましたね。

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

月間10,000PVに到達するまでに実践してきた事

515d39d86fc439347d4701ee1e333ff5_s

月間10,000PVを達成するまでに、一体どのようにしてブログを運営してきたのか。

 

ブログアクセス成長記録」カテゴリの中では今まで散々同じ事を書いてきたのですが、今回も同じ事を書きます。

 

それは、「ブログを見てくれた人にとって“有益な情報”を提供するための記事を書くこと」ただそれだけです。

 

インターネットでわざわざブログの記事にアクセスしてくれる人が何を求めているか?

 

その答えは至ってシンプル、「情報」です。

 

いま、この記事を見てくれている人もそうですが、「10,000PV達成したぞ!わーい!これからも運営頑張るから応援よろしくお願いします(^^♪」みたいな内容を見たくてこの記事を読んでくれているワケじゃないですよね?

 

「月間10,000PVを達成するにはどうすればいいのか」

 

それを知りたいがために、私のブログに辿り着き、この記事を読んでくれているハズなんです。

 

いかに読み手のニーズを理解し、満足させる記事を提供できるか。

 

そういった、読者を満足させられる中身の伴った記事を量産できるか。

 

1日に300~500のPV数を集め、月間10000PVを達成できるようなブログを作っていくために、私はそこに一番の力を注ぎましたね。

 

具体的には「100記事投稿」が一つの目安になる

 

ブログ開設5カ月目に「ブログで稼ぐためには、最低100記事は書かないとスタートラインに立てない」という記事を書きました。

 

現在からたった2カ月前の話なんですが、当時はまだ月間5000PV程度しかありませんでした。

 

それが、この記事を書いている2016年1月22日現在で月間10,000PV。最近は500PV / 日をあっさり越える様になったので、おそらく1月末には15,000PVは達成できるで見込みです。

 

たった2カ月の間に何が起こったのか?自分なりに分析してると、3つの要因が見えて来ました。

 

①検索サイトの評価が上昇した(SEOの評価が上がった)

 

100記事を越えた辺りから、検索サイトからの流入が目に見えて増加しました。そのタイミングで、2016年1月9日にGoogleで検索のアルゴリズムに何らかの変更が加えられて、私のブログ内の記事の検索表示順が一気に上がったようなアクセス数の上昇も見られました。

1

「優良な記事が多く投稿されているブログ」と、検索エンジンに判断されれば、一気に検索流入が増えるタイミングがあるという事でしょう。

 

②ヒット記事が現れた

2

1月15日から1月17日にかけて、火山が大噴火したかのようにPV数が爆発的に増加しました。

 

何が起こったのかと言うと、「軽井沢スキーバス転落事故」が発生したタイミングで、半年前に投稿していた「元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由」の記事に大量にアクセスがあったんです。

 

元々、「高速バス 危険」等の検索ワードでは上位の方に位置していた記事ではあったんですが、今回の事故でメディアが全国的に高速バスの危険性が大々的に放送した事によって、一気に注目が高まったみたいです。

 

記事のストックが増えるほど、こういった「バズ」的な現象にも期待できるようになります。

 

③ブログ内での関連記事が豊富になり、直帰率が下がった

 

この記事内でもそうなんですが、記事数が増えて来ると、一つの記事内に関連記事としてブログ内のページにリンクを貼れる様になってきます。

 

1回の訪問者につき数ページを閲覧してくれるようになって直帰率が下がれば、PV数を集める効率がグッっと上がってくるワケです。

 

次の大きな山(目標)は100,000万PV! 年内に越えられるか・・・?!

 

月間10,000PVを達成した事で、ブログ運営における最初の大きな山は越えたと思っています。

 

2016年1月は、GoogleAdsenceの初の広告収入も振り込まれましたし、うちのブログはいま右肩上がりに成長していると言っては過言では無いでしょう。
(関連記事:GoogleAdsenseから初の広告収入が振り込まれました。

 

次の大きな山としては、月間100,000PVを越えられるように目標を立てています。

 

具体的には、2016年内に達成できたら最高ですね。

 

もし今年中に達成できなくとも、「月間100,000PVを達成するまでブログは絶対辞めない」とここで宣言だけはしておきます笑

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事