リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

BUMP OF CHICKEN結成20周年Special Live「20」 セットリスト予想!

time 2015/12/17

artist_photo

 

 

 

※ 2/14  追記 BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live「20」 ライブレポート書きました!

BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live「20」 ライブレポート!

 

 

2016年2月11日に開催される、BUMP OF CHICKEN結成20周年Special Live「20」のチケットが当選し、ライブを観に行ける事になりました!

 

今夏にあったCD発売記念ライブに続いてのチケット当選。我ながら運が良すぎて、近いうち何か反動があるんではないかとビクビクしています笑

(関連記事:BUMP OF CHICKEN Special Live 2015 at 横浜アリーナ 全曲ライブレポ!(2015.08.04)

 

今回は、せっかくライブに参戦できる運びになったので、20周年記念ライブで行われるセットリストを予想してみようと思います!

 

※過去に書いたBUMP OF CHICKENについての記事はこちら

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

結成20周年Special Live「20」は、メンバーの強い意向で開催されるライブである

img20_27

2015年12月13日にオンエアーされたBUMPのラジオ番組「PONTSUKA」では、

 

「すごく久しぶりに自分たちから“こういうライブを企画したい”と話を持ち出した」

 

「最近はいつも、“スタッフが企画してくる内容について検討する”という形だったから」

 

Special Live「20」について、こういった旨の話をしていました。

 

この話から察するに、2013年に行われたベストアルバム発売記念ライブや、今年のHello,World!/コロニー発売記念Specialライブは、スタッフからの提案を基に企画・開催されたライブであった事が予想できます。

 

なので、メンバー達の強い希望で開催されるSpecial Live「20」では、今まで以上に本人たちの意向が反映されたセットリストになる事が考えられます。

 

ほぼ間違いなく演奏されるであろう曲

 

・ガラスのブルース

彼らの原点のような曲。最も大切にされている曲といっても過言では無い。

 

ダイヤモンド

メジャーデビューシングル、ライブでの定番曲。

 

天体観測

いわずもがな、彼らの曲の中で一番知名度が高い曲で、ライブでの定番曲。

 

・カルマ

世間的には、彼らの曲の中で天体観測の次に知名度のある曲。

 

・ray

近年の彼らの代表曲としてプッシュされている曲。

 

Butterfly

Special Live「20」は、ニューアルバムButterflies発売翌日に行われるライブ。演奏しないはずがない。

 

・パレード、ファイター、Hello,World!、コロニー

ニューアルバムButterflies収録曲、Special Live「20」の以降の「BFLY」ツアーでも演奏される可能性が高く、ツアー前の予行演習として演奏される可能性が高い。

 

20周年記念と冠するぐらいなので、セットリストは彼らの歴史を振り返りながら代表曲を中心に新旧関わらずチョイスされるはずです。

 

これらの曲は既にライブでの定番曲にもなっているし、80~100%に近い確率でセットリストに組み込まれてくると思います。

 

演奏される可能性が高い曲

 

・アルエ

・K

・stage of the ground

・ハルジオン

・ギルド

・車輪の唄

・プラネタリウム

・supernova

・涙のふるさと

・花の名

・メーデー

・R.I.P

・HAPPY

・宇宙飛行士への手紙

・友達の唄

・ゼロ

・虹を待つ人

 

これらの曲は近年のツアーでセットリストに組み込まれる事が多かった曲で、「K」と「stage of theground」以外は全てシングルとして発売されています。

 

彼らを語るうえで欠かせない楽曲で、かつライブでもよく演奏されている曲なので、これらの中から演奏される可能性はかなり高いでしょう。

 

演奏されるかもしれない曲

 

・くだらない唄

・リトルブレイバー

・ノーヒットノーラン

・とっておきの唄

・バトルクライ

・ランプ

・リリィ

・グロリアスレボリューション

・ラフメイカー

・メロディーフラッグ

・ダンデライオン

・真っ赤な空を見ただろうか

・danny

 

世間的にはマイナーな曲だけど、私みたいに古くからのファンにとっては聞けたらとても嬉しい古いアルバム曲達です笑

 

近年のツアーでも、本編に登場する事はあまり無いけど、各会場ではアンコール枠として結構演奏されてたんですよね。

 

20周年記念で新旧問わず・・・というセットリストになるはずなので、これらの曲は多少なりとも演奏される気がしています。(願望含む笑)

 

びっくり枠!

 

・ロストマン

2006年のrun rabbit runツアーの最終公演で演奏されて以降、なぜか最近ライブで全く演奏されていない曲。

「10年ぶりにライブで生演奏されるのでは?」と個人的に期待を膨らませています笑

 

・BUMP OF CHICKENのテーマ

インディーズ時代の楽曲で、音源化もされていない曲。 この曲は、ホームシック衛星の長崎公演(2008.02.10)で、観客から「12周年おめでとう!」と声をかけられ、急きょライブで披露された。という伝説も残っています

 

BUMP OF CHICKENが自ら企画した20周年記念ライブですから、彼らが当時と同じ心境であるのなら、また2016年2月11日に「BUMP OF CHICKENのテーマ」が演奏される可能性は決して低くないと考えています。

 

 

以上、BUMP OF CHICKEN結成20周年Special Live「20」で演奏される曲目を予想してみました!

 

個人的には、結構当たると思っています笑

 

答え合わせが楽しみですね(´∀`)

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事