リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

8月後半からアクセス急増!ブログを書く際に気を付けているコツのようなもの

time 2015/09/06

3a5eeaa2c04b2bb0644e05fa4205226f_s

アクセス記録の記事にも少し書いたのですが、8月後半~現在にかけてブログのアクセス数にある変化が現れました。

 

8月前半までは、話題性のあるホットな記事を書いて宣伝する事で、毎日40~50人のアクセスを集めていました。

 

しかし、8月後半になると、特にトレンドを抑えた記事を書かなくても、毎日50を超える人数がブログにアクセスしてくれる様になったのです。

 

1

※8月後半から現在(9月3日)にかけての記録。SNS等で記事の宣伝をしなくても、アクセス数が50~70を越えるようになってきた。

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

各記事のSEOのランクが上昇し、検索流入が増えてきた

 

アクセス数が増加した要因を探ってみました。

 

8月前半はトレンドを意識した話題性のある記事が、その日のアクセス数のほとんどを稼いでいました。

 

変わって、8月後半から現在にかけては、2015年6月にブログ開設後に投稿してきた40~50の記事が検索流入によって読まれて、ブログの記事全体で万遍なくアクセス数に貢献してくれる様になったのです。

 

つまり、過去に投稿した記事のSEOのランクが少しずつ上昇し、それぞれの記事が検索エンジン経由でより多くの人の目に付くようになっていたのです。

 

2

※アクセスの大半が検索流入によるものになった。

 

ブログの記事を書く際にに気を付けている事

 

7月のアクセス記録を分析した時には、「これからはトレンドを抑えた記事をどんどん投稿していこう!」と息を巻いていました。

 

が、ブログを見て頂いた方にとって有意義な記事が投稿できていれば、自然とアクセス数は増加して行く、という事実がわかったので、特に話題性の有無は意識しない方向に軌道修正しようと思います。

 

方向性がより定まったところで、私がブログを書く際に気を付けている事を少し紹介しようと思います。

 

① 意味の無い記事は書かない

 

「見て頂いた方に有意義な情報を提供する」という、ブログを立ち上げた当初からのコンセプトがあるので、一番気を付けています。

 

既に人気が出ている人のブログを見て分析すると、読んで「時間の無駄だった」と思わされるような、いわゆる「無駄記事」が少ないんですよね。

 

出てくる関連記事とかも興味をそそられるものが多くて、ついつい読み漁ってしまいます。

 

「リフォームとDIYの基礎知識」では、当面はそんなブログを目指しています。

 

逆に「結局この記事では何が言いたいんだ?」と思ってしまうような「無駄記事」が多いと、仮に良い記事を書いても、その「無駄記事」が足を引っ張って、ブログのファンになってくれるような層を取りこぼす可能性がありますからね。

 

今後も、「意味の無い記事は書かない」事は徹底していきたいと思います。

 

② SEO対策を頭に入れたタイトル付け

 

最初は記事のタイトルを決める時、「何か上手い事いったろ!」と躍起になって「キャッチコピー」みたいなタイトルを付けていました。

 

しかし途中で、「自己満足以外の何物でも無いな」と思って辞めました笑 要は、検索エンジンで引っ掛かりやすいタイトルを付けないと、そもそも誰にも読まれない事に気づいたんです。

 

具体的には、「オススメ」とか「便利」みたいな、検索エンジンでの頻出ワードをタイトルに散りばめる事ですね。

 

これが結構効果てきめんで、初期に投稿したのに一向にアクセス数が増えない記事に、SEO対策を考えたタイトルにテコ入れして修正したところ、急に多くの人に見られるようになった記事も出てきました。

 

開設当初は「記事のタイトル付け」を結構軽視していましたが、今はSEO対策をかなり意識して考えています。

 

目指すは年内に月間10,000PV!!

 

以上、最近のブログに現れた変化を分析・解説してみました。

 

今後は、まあ今まで通り、投稿記事数をどんどん増やしていき、コンテンツの充実を図っていくつもりです。

 

2015年8月現在、月間2000PVなので、年内には月間10,000PVを達成したいですね。

 

今後とも、応援よろしくお願い致します!(・∀・)

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事