リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

京浜東北線・横浜線が架線事故で突然の運行停止!横浜アリーナ(新横浜)から東京(新宿)への帰り方は・・・。

time 2015/08/07

49a012cfbd9a551f9035eaac1cab3e44_s

既にニュースを見てご存知の方も多いと思いますが、8月4日午後7時ごろ、JR京浜東北線の横浜-桜木町(横浜市中区)間で架線が切れて停電し、京浜東北線と横浜線の一部の区間で翌朝まで電車の運転が停止される事故がありました。

 

私は宮城県仙台市在住なので、普段なら首都圏のニュースなんで「ふ~ん?なんだか大変だねえ~」ソファーに寝っころがりながら鼻くそでもほじってニュースを聞き流のですが、今回は状況が違います。

 

ちょうど事故が発生した8月4日午後7時は、BUMP OF CHICKENのライブを見に仙台から遠征し、横浜アリーナでライブを見ている真っ最中だったのです。

 

事故を知ったのはライブ終了直後。「JR京浜東北線・横浜線は現在事故の影響で運行を停止しております。」とライブの余韻に浸る間もなく館内アナウンスで告げられたのです。当然会場にいた観客は全員「えーーっ」と声を上げ、騒然となりました。

 

私もその情報を聞いて一気に血の気が引きました。なぜなら、その日の23時45分まで新横浜から新宿まで移動し、高速バスに乗らなければいけなかったから。

 

バスを逃せばもう仙台まで帰れません。翌朝は普段通り会社に出勤しなければならなかったので、当日の朝になって急に「出勤できませ~ん☆」なんて言えるわけないです。。

 

「困った!どうする自分!?」

 


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

急遽・東海道新幹線を利用

 

「せや、新幹線はまだ生きてるはずや!!」

 

ただでさえ「首都圏なんてめったに行かないのに、ライブが終わった後、スムーズに新宿まで移動できるか」を心配していた私。実は新横浜から新宿まで電車で帰る方法が、2ルートある事を事前に調べて頭に入れていました。

 

①ルート(46分、520円)

新横浜→(横浜線)→菊名→(東横線)→渋谷→(山手線)→新宿

 

②ルート(55分、2960円)

新横浜→(東海道新幹線)→品川→(山手線)→新宿

 

見ての通り、かかる時間も料金も、①ルートを利用する方が少ないので、当初は①ルートで帰る予定でつもりでした。

 

実際、横浜アリーナまでの往路はこのルートを使用し、「帰りは混雑して同じ駅でも迷ったりするかも知れんな~」各駅の構造とかを何度もよく確認してましたしね。

 

しかし、突然の事故の知らせで、帰りに①ルートを使用する事はできなくなった状況で、ふと「②の東海道新幹線を使うルート」を思い出したのです。

 

ですが、「新横浜駅から新幹線乗り場への行き方、切符の買い方、そもそも当日券が売っているのか?」など、下調べを一切していなかったので、それでも帰れる確証はありませんでした。でも、もう「②ルート」に懸けるしか無かったのです。

 

「・・・乗るしかない、このビックウェーブに」

 

ライブ終演後、2万人の観客が一気に会場から出て行く訳ですから、相当な混雑でした。

 

そんな中、私はアイシールド21のセナの如く、人ごみの合間を縫って縫って縫いまくって全力ダッシュで新横浜まで駆け抜けたのです。

「新幹線改札前・・・着いた!品川までの当日券・・・自由席残り枚数「○」。在庫有り!おっしゃーこれで無事帰れる!!」

 

2015年で一番安心した瞬間でした笑 その後の混雑状況と混乱ぶりは皆さんニュースで知る通りです。

おそらく、会場から全力ダッシュで新横浜までダッシュしていなければ、新幹線の切符も売り切れ・または購入まで長蛇の列を待たなければいけない状態になっていたでしょう。

 

事前に帰りの電車の手段をよく調べておいて本当に助かりました。新幹線を使うという手段が頭に無かったら、完全に詰みです。翌日非常に面倒な目に合うところでした笑

 

まとめ

 

横浜アリーナ(新横浜)から新宿(東京)へ帰宅する際は、主に2つの手段がある!

 

①ルート(46分、520円)

新横浜→(横浜線)→菊名→(東横線)→渋谷→(山手線)→新宿

②ルート(55分、2960円)

新横浜→(東海道新幹線)→品川→(山手線)→新宿

 

ここ、テストに出るから覚えておくように!

 

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事