リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

社会人5年目になって思う、学生時代の就職活動の不毛さ。日本の企業は雇用のミスマッチをどうにかしろ!

time 2015/07/26


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

ここが変だよ!日本の就職活動

32a12b4b9985276dc851979a270a3929_s

社会人5年目になって、学生時代の自分や周囲の就職活動を振り返ると、あの不毛な時間はなんだったんだろうと思います。

 

私もそうでしたが、学生は就職活動では、「求人票と会社説明会の資料」だけでしか、その会社を知る事ができません。

 

(会社訪問や工場見学みたいな「所詮イベント行事」に参加したところで、社内の内情や実際の働き方について知る事はできないし・・・。)

◆無理は3年続かない。入社から3年以内に新卒学生の3人1人が退職する現実

 

そして現実問題、入社後はノルマ・パワハラ・残業・転勤・人間関係・激務・etcが入社後に表面化し、3年以内に3人に1人は辞めてしまいます。かくいう私もその一人なんですがw(関連記事:新卒で入った会社を転職するまで 三年間の勤務の末の決断

 

3年以内で辞めてしまう心理を、実際に3年以内に辞めた私が解説w

 

先述した、ノルマ・パワハラ・残業・転勤・人間関係・激務・etcといった入社後の問題を、無理やり抑え込んで我慢できる最大値が「3年」なんです。

 

「せっかく入ったいい会社だ」だとか「両親や彼女に心配をかけたくない」みたいな世間体もありますし、心の中の燃料を燃やしながら、何とか我慢しながら続けられるんです。

 

でも、燃料もいつかは燃え尽き底が尽きてしまいます。ほとんどの人間無理は続かないのです。

 

たまに、アホみたいに燃料が湧き出てこいつは油田か何かかってくらいエネルギッシュな人もいますが、そういうのはある種の「才能」です。

 

普通の人はいつか燃え尽きる。

 

多くの人のその期間の最大値が「3年」なんでしょう。

 

◆日本の新卒一括採用主義はクソだと言いたい

 

企業に就職する上で、会社にどんな人間がいるか入社するまで解らないし、実際にどんな業務内容を任されるのかさえ解らないのって、変だと思いませんか?

 

でも、それが今の日本の就活事情なんです。

 

「求人票と会社説明会の資料」だけでしか、その会社を知る事ができないんです。

 

そして、日本の多くの企業は「新卒一括採用主義」に固執し、更には「外注任せでテンプレのような入社試験」を行っています。

 

必然的に、学生側は就活用に作った「テンプレのような優等生な人格」を演じるの上手い人間ばかりが会社を欺ぎ、内定を取る事になります。

 

そんな学生も、実際に働き始めてみて、面接の時「演じていた人格とのギャップ」で、もがく事になります。

 

雇用する側も、採用される側も「こんなハズじゃなかった」と、雇用のミスマッチの大量発生。

 

その外では「優等生を演じるのが苦手だっただけの優秀な学生」が、無い内定のままうずくまっている。

 

もはや完全にギャクです笑

 

根深い日本の「就活問題」 改善される日は来るのか・・・

 

以上、日本の就活制度の問題点について羅列してみました。

 

これらの問題点は、就活ビジネス関連の利権も絡んだ非常に根深い問題なので、当面この制度は変わらないと思っていた方がいいでしょう。

 

それでも、最近ではインターンシップ(会社が学生を一時的に招き入れ、就業体験させる事)を採用活動の一環として行う企業も増えてきています。

 

インターンシップは学生が「企業の内情」まで知れる機会なので、非常にいい取組だと思います。

 

しかし、私の時代でもそうだったのですが、学校側からの要請で殆ど形式だけで行っているものが多いし、募集期間や募集人数が限定的なので、システムを作り上げて、より多くの学生を受けれられる体勢を作って欲しいものです。

 

(そういえば、私も学校からの募集があった某大型百貨店でのインターンに参加して、2週間ただ働きさせられたんだけど、無報酬のインターンってアリだったんだろうか笑)

 

就職を希望する人全員が、理想とする職場に付ける日が来る日を願っています。。

 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事