リフォームとDIYの基礎知識

住宅改修・補修会社に勤める私が、リフォームとDIYの基礎知識から、生活の知恵・趣味のギターについて書き綴ります

チャットモンチー 求愛ツアー2015 仙台公演ライブレポ!

time 2015/06/23


【このブログの一番人気記事!】
現役の住宅リフォーム屋が解説!リフォーム費用を安くする比較見積の方法と、失敗しないための優良業者の選び方



sponsored link

チャットモンチーの求愛ツアー2015 仙台公演

bump
チャットモンチーの求愛ツアー2015 仙台公演に行ってきました!
(18時に仕事が終わってから仙台Rensaへ直行したので、18時から開演のyour song is goodのステージは見れず…。)

 

ずっと前から彼女達の音楽は好きで聞いていたのですが、今回初めてライブに足を運ぶ事ができました!

 

今回の求愛ツアーでは、チャットモンチーと男陣(Dr.恒岡章・Gt,Ba下村亮介)
&乙女団(Ky.世武裕子、Dr.北野愛子)という事で、6人体制でライブが展開していました。
記憶が薄くならない内に、セットリストを見ながらライブを振り返って行こうと思います。

 

・登場

サポートメンバーから登場し、ツネさん・北野さんがツインドラムの形でリズムを叩き、下村さんがベースを弾き、北野さんがキーボードで伴奏する。
あれ、チャットモンチーは?と思ってたらハンドマイクで2人が登場。
「共鳴しよう」というフレーズをメロディーに乗せ、いきなりのコール&レスポンスw

 

1.君がその気なら

予想通り一発目はこの曲!1曲通して爽快でキャッチーなメロディー、伸びやかでパワフルな歌声が、
生歌だとより引き立ってました。

 

2.シャングリラ

2曲目にしてこの曲が聞けるとは!オーディエンスの盛り上がりも早くもMAXか?!て感じでしたw
「シャングリラ!!」の掛け声がすごかったですw
後ろの方で下村さんがギター弾いたり、世武さんがシンセ弾いたりもしてましたね~。

 

3.こころとあたま

「共鳴」の中で唯一の疾走系。ツネさん・北野さんのドラムがいい感じにtightで素敵でした。

 

4.いたちごっこ

サビで一気に切ないメロディーになる曲。「共鳴」の中でもかなり好きな曲です。
えっちゃんの歌の表現力が冴えわたってました。エモが伝わってきましたね。
「今日は気持ちがいいな まさに求愛の心だ」と歌詞替えして会場が沸いてました。

 

5.東京ハチミチオーケストラ

え?この曲演ってくれるの?まさに俺得!!w
サビで一気に会場が盛り上がるのが最高に楽しかった!
ツネさんのドラムが物凄く引き締まって上手なんだけど、いつもCD音源ばかり聞いてたから
ちょっと違和感を感じたのはココだけの話w (曲の表情を決めますからね、ドラムは!)

 

6.私が証

サビがわからない歌。サイケデリックな曲調だけど、最後にコードが変わって晴れやかになる感じがすき。

 

7.ぜんぶカン

チャットモンチーの二人はハンドマイクでノリノリで歌ってましたw
歌に入る前にリズムに乗っけてえっちゃんの微妙なラップが披露されたけど、
めちゃくちゃ可愛くて会場全員目がハートになってましたねw

あと、「ほっけっきょー」がキュートでしたw

 

8.最後の果実

えっちゃんが純白のワンピース姿で登場w全員ぽかーんとなった後「・・・ウェーイ!!」みたいな盛り上がりw
曲後、あっこが「仙台の反応が一番面白かった」と言っていましたw

 

9.ときめき

この曲はギターはえっちゃんの一本だけだったと思うんだけど、要所要所エッジが効いてでいい音が出てたな。
確かほとんどの曲で黒のシンラインを使ってたけど、シングルコイルの歪んでブーストされた音も独特の味があって
いいなと思いました。

 

10.隣の女

「ときめき」と「隣の女」は乙女団との共作という事で、ツネさんはドラムに参加せず裏にはけてた様子でした。
コンパクトに纏まったドラムが、以前のチャットモンチーを彷彿させるようでした。(見たことはないけど。。)

 

11.Last Love Latter

え?この曲演ってくれるの?まさに俺得!!w 第二弾!!
サビの歌声、どこまで伸びていくんだ!やっぱりかわいいだけじゃなくて実力も本物だよなーと改めて認識しました。

 

12.例えば、

EN前ラストの曲。すごく感情が入っていてよかった。

 

13.あいつによろしく

your song is goodとのコラボ!アンコールのMCもユアソン全員出てきてたんだけど、サイトウさんのトークが
冴えわたり過ぎてて爆笑したw歌もうまくてあんなにトークも上手いのにインストバンドっていうギャップがまたいいねw

曲は、途中何小節分か楽園天国になってたり、色々仕掛けがありましたね!

 

14.ドライブ

ライブ最後の曲。最初はえっちゃんのギターとあっこのドラムだけで始まり、2番からドラム、シンセ、ギター、
とサポートメンバーが次々加わって、最後は全員で、という展開でした。

 

総評

物凄く楽しいライブでした!彼女らもキャリアも10年となると、バンドとして完全にプロフェッショナルでしたね。
技術面も、演出面も、ほとんどの文句のつけようも無いんじゃないんですかね?

三人体制の時のチャットモンチーが見れなかった事は、自分の中でちょっとした後悔だったんですが、
そんな事は無かったですね。「変身」さらに成長した彼女らと「共鳴」できたのですから!(いやーまとまった笑)
 

sponsored link



down

コメントする







プロフィール

「リフォームとDIYの基礎知識」へようこそ!「DIY太郎」 と申します。このブログでは、リフォーム会社に勤務している私が、DIYやリフォームの知識や、趣味で弾いているギターの講座など、日常生活で役に立つ知識を幅広く紹介しています。是非、ご覧になって頂ければ幸いです! (詳しいプロフィールはこちら)




sponsored link

今週の人気記事

カテゴリー 

過去記事